アスミル大田原の辻野です。

とても寒い日が数日続いた後に、とっても暖かい日が急にやってきたりと、なんだか体調を崩しやすい天候が続いていますが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

毎日「コロナウィルス」のニュースでもちきりですが、体調には十分気を付けましょうね!

さて、今週の「グループワーク」は、いつもとは少し違った手法で行いました。

それは、ペアになて「自分の1年後はどうなっているか」という事をお互いに話し合ってもらい、それぞれ相手の1年後を発表してもらうというものです。

この「ペアワーク」の良いところは、

【誰もが必ず話さなければならない】グループと違ってペアとなることで、絶対に自分のことを相手に話さなければならないと言うことです。しかも相手にわかるように簡潔に・・・

【相手のことをよく聞かなければならない】相手のことを自分が発表するので、適当に聞き流していると発表できません。従って疑問に思うことやわからないことは積極的、能動的に聞かないとなりません。

【みんなの前で発表すること】他人の話をみんなの前で、わかりやすく発表するということは、プレゼンテーションの訓練にもなりますし、人前で話すことに慣れるという意味合いもあります。

【自分の将来が鮮明に思い描けているか】自分が1年後、どのようになっているか?どのような人物になっていたいのか?を明確に描けているかどうかが「鍵」となります。漠然としたイメージでは、漠然とした未来しかありません。

【今の自分から1年後を予想するのか、なりたい自分になるためにどうするのかの違い】ほとんどの人は、今の自分がこうだから、1年後はこんな感じかな?とある程度予想を立てて身の丈に合った将来像を描いてしまします。そしてその通りになっていきます。でも、世の中には途方もない夢を描いて、それに向かって何の根拠もなく歩んでいける人がいます。その人は、まず「なりたい自分」(ゴール)を鮮明に描き、ただひらすらにゴールめがけて進んでいきます。どちらを選ぶかはもちろんあなた次第ということです。

このように「ペアワーク」によっていろいろなことを学ぶことが出来るのです。

もちろん最初は上手くできません。しかし、このような体験を積み重ねることで、苦手だった対人関係やコミュニケーションスキル、人前で話をすることなどいろいろなスキルを知らず知らずのうちに身に付けることが出来るのです。

難しく考えることはありません。

あなたも是非一度、アスミル大田原で「ペアワーク」を体験してみませんか。

楽しく自分のスキルアップが出来ますよ!!