こんにちは。
生活支援員の神垣です。

昨日は事業所内のグループワークで、イラストしりとりを行いました。

 

IMG_20170217_114433
(写真を撮り忘れてしまったので、外回りの途中に出会った猫の写真をのせておきます)

イラストしりとりとは、言葉は使わずに、描いた絵だけでしりとりをするゲームです。
難しいところもありましたが、皆で描いた絵を当てながら楽しくできました。

コミュニケーションというと、つい、言葉で伝えることに重きを置いてしまいがちですよね。
もちろん、敬語を正しく使えたり、前向きな声かけができるといったコミュニケーションはとても大事です。
ただ、言葉がなくても、伝わるものは多くあります。
人とうまく喋れないと悩むこともあると思いますが、コミュニケーションの方法はそれだけではないので、悩まないでくださいね。

日本人は、もともと言葉で気持ちや考えを伝えるのが苦手だと言われています。
そのため、バレンタインデーやクリスマスなどの物をプレゼントできるイベントが流行るそうです。

言葉以外のコミュニケーションも、大事にしていきたいですね。