こんにちは。

アスミル大田原の神垣です。

このたび、利用者さんに、”アスミルに通って良かったこと”をテーマにインタビューさせていただきました。

20171216160603

今回インタビューさせていただいたのは、アスミルを利用して9ヶ月になる、発達障害をお持ちの20代の男性の利用者さんです。

 

以下、ご本人に書いていただいた原文です。

*******************************************************

アスミルに通って良かったことは色々あります。
まずは、ここにはスタッフや様々な障害を持った仲間が居て互いに障害に対して理解があり、辛さを打ち明けられ、気兼ねなく会話をできることです。
偏見の目に悩まされることなく、助言をし合ったり四方山話を楽しめます。趣味や年齢層の幅が広く、会話で多くの知識を得て視野が広がったと思います。
発達障害を抱えている私は就職が厳しくしばらく家に引きこもっていて昼夜逆転していましたが、
アスミルに通うことで規則正しい生活に改善でき、コミュ力も上がり、就職に一歩近づいた気がします。
アスミルでは定期的にイベントが行われ、メンバーで協力して料理をしたりクリスマスパーティーなどの例祭を開いて交流を深められます。
事前にメンバーで内容や段取りを話し合ってそれぞれ下準備をして本番に臨みます。対話力や協調性もつき、収穫は多いと思います。
また、ハロワや合同面接会などを通して就職を達成する手助けもしてくれ、スキルが足りなければ面接の練習、職業体験の斡旋をしてくれます。
よりよい就職先を目指す際に必要な資格に関しては、スタッフの方から薦められたものや各々が関心を持ったものから取り組め、
環境が整っていて疑問点は尋ねればいいのでやりやすいと思います。
この体験談を読んだ同じ境遇の方は、是非ともアスミルを訪れてみてください。

*******************************************************

この文章を読ませていただいて、とても嬉しく思いました。

これからも、支援員として頑張っていきます。

 

アスミルを使うか悩まれている方は、ぜひ勇気を出して一歩を踏み出してみてください。

一緒に頑張りましょう!