こんにちは!アスミル大田原の福田です。

今日は海の日ですね~☆まさに海日和の暑さですね(●^o^●)

 

さてさて、夏は暑い!!暑いのはしょうがないけど対策をしないと熱中症になってしまう危険も!!

アスミル前のコキアはすでに熱中症!?IMG_0260写真だと少しわかりずらいですが、少し枯れかけているような・・・。

お水をたくさんあげましたが、再度元気になってくれるでしょうか・・・(>_<)

植物だけではなく、もちろん人間も気をつけなければいけません。

そこでそもそも熱中症とは・・・?と環境省のホームページで調べてみたところ

熱中症を引き起こす条件は、「環境」「からだ」「行動」によるものが考えられ、「環境」の要因は、気温が高い、湿度が高い、風が弱いなど。「からだ」の要因は、激しい労働や運動によって体内に著しい熱が生じたり、暑い環境に体が十分に対応できないことなどがあります。その結果、身体のバランスが破綻し、汗や皮膚温度で体温調整が出来ず、身体に熱がどんどん熱が溜まり体温が急上昇してしまう状態を、熱中症と言うそうです。

ではでは予防するためには・・・?

・涼しい服装

・日陰、日傘、帽子を利用

・水分・塩分補給

を心がけ、無理をせず、徐々に身体を暑さに慣れさせること、室内でも温度計で室温を測ることが重要です。

また、体調が悪いときには、熱中症にかかりやすいので、早め早めに予防策を講じましょう!!

冷却シートや、冷感スカーフなどの冷却グッズも充実しているので、自分に合った対策を見つけておくことも大切ですよね(*^^*)