ゴールデンウィークもいよいよ大詰めですね。

アスミルでは、この1週間GWスペシャルイベントとして

普段のプログラムにはないものにチェレンジしてきました。

そして今日は、「スクラッチアート」を行いました。

あらかじめ模様の書いてあるカードに、先のとがった

専用のペンで、模様の通りにひっかいていくと、見事な

シルバーやレインボーカラーが出てくる仕組みです。

これには、集中力や正確さが求められ、なかなか難しく

忍耐力のいる作業です。

スタッフも、参加された利用者さんと一緒に真剣に

取り組んでいました。

そして、約1時間半が経過すると、見事なアートが

姿を現しました。みんな思わず「きれい!!」と

言葉が漏れていました。

このスクラッチアートは、その作業に集中することから

余計なことを忘れ一心不乱に取り組むことで

精神的な癒し効果もあることがわかりました。

みなさんも是非チャレンジしてみてはいかがですか?

DSCN0262 DSCN0264 DSCN0265