皆さんこんにちは。アスミル大田原の辻野です。

4月下旬にプランターを使って野菜の栽培をしていましたが、いよいよ最終収穫となりました。

プランターに「なす、ピーマン、バジル、しそ、ミニトマト」などを植えるところから始め、毎日当番を決めて水をやり、経過観察しました。

次第に葉っぱも大きくなり、茎も太くなってきました。

なすも大きな実を付けました
ピーマンの色が鮮やかです
トマトもたくさん実を付けました

やがて大きな実を結び、その都度収穫し、とれた野菜は冷凍保存することになりました。

見事な実をつけ美味しそうです。
部屋中「バジル」の香りでいっぱいでした。
「しそ」です
色鮮やかで新鮮です
みんなで分けることにしました。

本来であれば、収穫した野菜で「調理実習」を行い、冷製パスタをみんなで作って食べる予定でしたが、感染症の影響も考慮して、急遽それぞれが自宅に持ち帰り自分の家で調理することになりました。

後ほど、どのような調理をしたのか発表していただくことになっています。

どのようなレシピが出てくるか楽しみです。

プランターではありましたが、「土に触れる」「植物を育てる」ことで、心が落ち着く効果もあり(ガーデンセラピー)、みんなで協力しながら行うことで、コミュニケーション、チームワークなどの訓練にもなります。

なかなか人と話をすることが苦手だったり、周囲と協力して一つのことを行うことに抵抗のある方にとっては、いい経験が出来たのではないでしょうか。

アスミル大田原は、このような楽しいプログラム、イベントで自然にコミュニケーションや共同作業を経験することができます。

これは就職や集団生活にきっと役立つことと思います。

どうですか? あなたも一度アスミル大田原を体験してみませんか。

スタッフがいつでもご相談に乗りますよ!