皆さんこんにちは。アスミル大田原の辻野です。

今年もあっという間に10月になり、周囲はすっかり秋の気配となりました。

さて、秋と言えば「食べ物」「読書」「運動」「勉強」にはもってこいの季節です。その中でも今回は特に「勉強」に焦点を絞って「アスミルで取得出来る人気の講座」をご紹介いたします。

まず最初にご紹介するのは、なんと言っても一番人気のP検です。

P検とは、「ICTプロフィエンシー検定試験」のことで、ICTとは(Information and Communication Technology)は「情報通信技術」の略です。

つまり簡単に言うと「パソコンの検定試験」のことです。これまでにアスミルを利用された方の多くがP検4級から2級まで幅広く合格されています。だいたい3級を取得すれば、Word、Excel、PowerPointなどある程度一般の事務仕事で使うようなパソコン操作はできるようになります。パソコンを全く触ったことのない方でも大丈夫。わかりやすい解説テキストと親切なスタッフが、初心者にもわかりやすくアドバイスすることが出来ます。アスミルでもお勧めの講座です。

次にご紹介するのは「ビジネス実務マナー検定」です。

これは読んで字の如く「ビジネス社会の基本ルール(=職場常識)を身に付けているかどうか」についての基礎知識です。将来そのような職業に就こうとも社会人としてのマナーの常識を身につけることは重要です。面接はもちろん、入社後のあなたの態度が、その後の自分の立場や評価に大きく影響してくることは間違いありません。

そしてさらにアスミルで人気の講座は「メンタルヘルス基礎検定」「ピアカウンセラー」などのメンタル面の知識を学ぶ講座です。

メンタルヘルス基礎検定は、「精神的健康、心の健康」についての基礎知識を学びます。昨今企業では、従業員のメンタルヘルスケア重要関心事となっとり、メンタルヘルスの知識を有することは、就職に当たって大きなアピールポイントとなります。

ピアカウンセラーは、メンタルケアのための基礎知識や、初期カウンセリングに必要なスキルを学びます。お客様と会話をする機会の多い職種や、医療介護業界を目指されて居る方などにお勧めの資格です。

「ピア」とは仲間という意味です。ピアカウンセリングの元々の考え方は、立場や抱える課題など同じ背景を持つ人同士が、対等な立場で話を聞き合うことにあります。仲間としての立場で相手を理解し、尊重し、相談者の主体的な行動変容を支える知識と技術を支える知識と技術を持つ人のことを「ピアカウンセラー」と呼びます。

この他にも「色彩検定」「コミュニケーション基礎」など興味深く就職に役立つ講座をたくさん用意しています。

詳しくは、アスミルスタッフにおたずね下さい。

そして何よりもこれらの講座を無料で自主学習することが出来、受験の際の検定料は補助金でほぼまかなえてしまうと言うことがアスミル大田原の一番と特徴なのです。