秋を実感

今日は朝から生憎の雨模様で、毎週火曜日に行っている「農家実習」は中止かな?と思っていたところ農家のご主人から「干し柿」用の柿の皮むきをお願いしたいとの依頼がありました。

早速、伺うとそこには大量の柿が・・・

早速、皮をむくことになったのですが、包丁を使って柿をむくことなどあまり経験がない私たちは、危なっかしい手つきで恐る恐る剥き始めるのでした・・・

剥き上がった柿はひもで縛って干し柿にするのです。

残念ながら今は「しぶ柿」ですので、つまみ食いをするわけにはいきませんでした (;゚ロ゚)

いつもは全国的にも有名な「とちぎのイチゴ」の生産、出荷をメインに行っている農家さんですが、あるときはネギ、白菜、大根、茄子、サツマイモ、里芋、の収穫を手伝い、またあるときは、イチゴジャム作り、切り干し大根作りなど一年中素晴らしい体験をさせて頂いています。

そんな中で、農家さんの苦労、働くことの喜びを少しでも分かち合えたらいいなと思いました。

アスミルへのお問合せはこちらへ・・・・