一般的に初夢は、元旦から2日にかけて見る夢で縁起の良いものとして「一富士、二鷹、三茄子」とよく言われます。これは、諸説ありますが、徳川家康が富士山、鷹狩、初物の茄子を好んだからといわれたり、富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、茄子は事を成すから縁起が良いとされる説もあります。

因みに今年のNHK大河ドラマは松潤演じる徳川家康なので楽しみです。

脳科学的には、夢は「レム睡眠」の時に見ると言われ浅い眠りの時に見ているようです。眠りと夢については謎が多く、これまでにも多くの研究者が研究を重ねてきましたが、近年、脳科学の発達に伴って睡眠や夢について少しづつわかってきたようです。どうやら私たち人間の脳は、眠っている間に自動的に脳の活性化を図っていてその時に見るのが「夢」のようです。ちょうどパソコンでデフラグをかけたり、アップデートしたりするイメージでしょうか。

というわけで、私たちにとって睡眠は非常に重要なものなのです。夜、寝つきの悪い方や昼夜逆転している方、睡眠障害で困っている方も多いと思います。薬に頼らず、生活リズムや食生活を改善することでより質の高い睡眠をとることは可能です。

まずは規則正しく睡眠時間を確保するところから意識していけると良いですね!

お問い合わせはこちら