先月はアンガーマネジメントを行いましたが、今月は「自己分析プログラム」を行っています。

自分を知ることは大切なことですが、同時に実は一番わかっていないのが自分自身のことだったりするものです。

ジョハリの4つの窓をご存じでしょうか。

人間には4つの窓があり、いづれも自分自身の一部なのですが、特に自分も他人も知らない部分を「潜在能力」と置き換えてもよいと思います。実は人間はこの部分こそが非常に大きく秘めているところであり、この部分を自他ともに認められるようにするためのメソッドを「能力開発プログラム」などと呼んでいるのだと思います。

アスミルの自己分析プログラムは、いろいろな角度から自分を見つめ直し、自分の知らない自分に気づいてもらうためのプログラムです。

第1回目の先週は、自己評価と他人から見た自分のズレについて気づいてもらえるようなワークをしていただきました。

第2回目の今日は、Webを使って「自分の性格や、適職」などを分析していただきました。

今月は、あと2回講座がありますが、また違った角度からの分析をしてみたいと思います。

これを行うことで、本当の自分が見えて来て、履歴書に自分の事を的確に記載したり、面接で自信をもって自己紹介出来るようになります。

アスミル大田原はこのように就職に役立つプログラムをいろいろ用意しています。興味のある方はスタッフにお問い合わせください。