今日はアスミルの事業所が入居しているマンションのエントランスをお掃除させて頂きました。

この時期は、虫や蜘蛛の巣がすぐに発生してしまいますので、こまめにお掃除をしないと大変なことになってしまいます。今回は、マンションを管理している不動産会社の方にお願いして、アスミルの清掃実習としてお掃除させて頂きました。

利用者の皆さんにお手伝いしてくれる方を募集したところ大勢の方が、協力して下さりすっかりキレイになりました。掃除をする姿にも腰が入ってしっかり作業されています。

アスミル大田原ではお掃除の検定試験の学習もできます。

アスミル大田原では、日本掃除能力検定協会の「掃除能力検定士」の学習もできます。

掃除の5原則

【汚れを知る】掃除の対象となる素材・建材に付着した汚れの性質・特性を知ります。

【材質を知る】汚れの付着した素材・建材の材質を知ります。そして材質を傷めずに付着した汚れを除去する方法を選択します。

【洗浄の4つの要素を知る】汚れを除去するために、洗浄の4つの要素(物理の力・化学の力・温度・時間)のバランスを考えながら作業をします。

【保護膜を活用します】汚れを除去した後、汚れの再付着を防止するためにワックス等の保護膜を塗布するかどうか決めます。

【作業手順を決めます】選択した洗剤・用具・機械を組み合わせ、掃除作業計画を決定します。

アスミル大田原ではさまざまな実習、資格取得のための学習教材を用意しています。

気になる方は是非一度見学してみてください。