いよいよ蒸し暑くなってきましたね!皆さん体調は崩していないでしょうか。

今日は、農家さんの実習に参加して「玉ねぎの収穫」をお手伝いいたしました。

みんな初めての経験でしたが、黒いビニールの穴から少しだけ顔をのぞかせている「玉ねぎ」を引っこ抜くとそれはそれは大きくておいしそうな立派な玉ねぎが次々と収穫できました。

アスミル大田原では毎週「農家実習」を行っており、これまでに「イチゴ収穫のお手伝い」「アスパラガス出荷のお手伝い」「ブルーベリーの摘み取り」などさまざまな経験をさせていただいています。

季節によっては「サツマイモ掘り」「サトイモ堀り」「干し柿つくり」「大根抜き」「切り干し大根つくり」「イチゴジャムつくり」など楽しい体験の中に新しい発見があったりして、時には野菜のおすそ分けを頂いたりすることもあります。農家さんとの心温まる交流も嬉しいひと時です。

アスミル大田原では、就職に役立つ実習を行うとともに楽しみながら様々な体験ができるようプログラムを考えています。

時には、動物や大自然にふれあい、土や野菜を触ることで心が落ち着き日々の嫌なことを忘れてしまうのもいいかも知れません。

毎日、部屋の中で悶々とした生活を送っているところから、思い切って勇気を出して外に出て、自然に親しむことも良いのではないでしょうか。

アスミル大田原のスタッフは、そんなあなたに寄り添い共に感動を共有したいと考えています。