こんにちは!アスミル大田原です。

現在、アスミル大田原で実施している軽作業は・・?他社から依頼を受けているダイレクトメールの発送準備を実施しています。毎月15日前後に依頼があり、約900枚を三つ折りにし、封筒に入れ、封を閉じるという作業です。

手順❶A3の用紙を半分に折り、さらに三つ折りにする❷50枚の束にして枚数を確認する❸封筒に入れる❹枚数を確認後、封を閉じる

なぜ、就労移行支援事業所で軽作業訓練なのか?

アスミル大田原では、資格取得やパソコン入力などのデスクワークよりも体を動かす方が好きという方や体力に自信がないという方、また、どんな仕事が向いているのか悩んでいる方、同じ作業をすることが得意な方に軽作業を体験して頂き、職業選択の幅を広げて頂いています。

一見単純作業かと思われるかもしれませんが・・・

★お客様が手にするものなので丁寧さが必要になります。

★三つ折りにしたDMを50枚の束でまとめ、枚数の管理をしながらの作業になります。

★封を閉じる前に最終チェックをし、900枚封筒に入っているかを確認しています。

★納期が決まっているので、期限を意識し他者と協力しながらの作業が必要になります。

「作業発注書」をもとに納品日や作業経過内容、その日に作業にかかわった人と完成個数を確認しながら、ミスがないよう心掛けながら利用者さんは作業されています。

その他、多数軽作業をご用意していますので、また後日、ご紹介したいと思います♪