こんにちは!アスミル大田原の福田です。

今日は久々の雨・・・。野菜にとって恵みの雨になると良いなぁ(。▰´▵`▰。)

 

今日はグループワークで、言葉を使わずにコミュニケーションを取ろう!!ということで、2つのゲームを行いました♪

普段は言葉でのコミュニケーションが一番使われていますが、意外と言葉以外でのコミュニケーションも重要ですよね☆

今日は言葉以外でのコミュニケーションの取り方や、伝える難しさを学んでいただきました。

 

まず一つ目のゲームは言葉を使わずに誕生日順に並ぶ!!というものです。

ジェスチャーを頼りに誕生日を伝えあい、見事に誕生日順に並ぶことに成功しました☆

 

二つ目はジェスチャーゲームを行いました。

象やカエルなどといった優しめの物から、日光東照宮やディズニーランド、気球といった難問まで♬

難しいながらも皆さんよく考えてジェスチャーして下さり、上手に伝てくれました!

ジェスチャーで伝えることはもちろんですが、何を伝えたいのかを考えるのも、意外と難しかったです( ˘ω˘)

 

皆さんとアスミル大田原で、コミュニケーションを楽しく学びませんか。

ご興味のある方はぜひご連絡ください♪