こんにちは。

アスミル大田原の神垣です。

IMG_20171207_151043

今日は栃木労働局が主催された「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」に参加してきました。

こちらは精神障害者や発達障害者を雇用される企業の方向けの講習会なのですが

障がい者雇用の勉強のため、アスミルのスタッフも参加させていただきました。

 

現在障がい者雇用の法定雇用率は2.0%ですが、来年度からは2.2%になります。

また、精神障害者の雇用も義務化されます。

 

企業の方も障がい者を雇用するにあたり、わからないこと、不安なことはたくさんあります。

「初日から声をかけると緊張しちゃうかな?」

「休み時間は声をかけてもいいの?一人ですごした方が楽なのかな?」

「仕事のやり方、うまく伝わったかな・・・?」

どのように接するべきかは、一人一人違うので、

本人としっかり話し合いができるようなしくみや、信頼関係を作っていくことが大切になります。

 

すでに精神障害者を雇用している企業のお話を聞かせていただいて、

・定期的な相談できる機会の確保

・向いている仕事ができるよう柔軟な配置転換

など、様々な企業側の努力を学びました。

 

就労移行の支援員として、ご本人と企業、連携機関と協力しながら、

よりよい社会を目指せるよう、頑張っていきたいと思いました。