こんにちは。
アスミル大田原の神垣です。
昨日ですが、アスミル大田原が所属している
一般社団法人 社会福祉支援研究機構
専務理事 両角 康史 様
にお越しいただき講演会を行いました。
今回の講演会は
「長期の就労をなさっている方に共通する3つの傾向とは?」
というテーマで行っていただきました。
仕事を長く続けるために、皆さんは何が必要だと思いますか?
実際に長く働かれている方の傾向として・・・
①毎日決まった時間の勤務ができている。
これは、会社側からしたら当たり前のことですよね?
どんなに仕事ができる人でも、休みがちの人にはお仕事をお願いできません。
アスミル大田原に週5日、10~15時、3ヶ月通って、企業へのアピールができるようになりましょう!
②嫌な想いを解消することができる。
仕事をしていると、辛いことがあったり、苦手な人がいたりして、嫌な想いをすることはあります。
そんな時、どういうふうに解消するかが大切になってきます。
アスミルではコミュニケーションリーダーという資格を取得することができます。
コミュニケーションリーダーとは、エニアグラムという人間の性格を9種類に分類する方法を学ぶ資格です。
自分の性格を知り、長所短所や得意苦手を確認することができます。
また、職場に苦手な人がいたとしても、その人がどのようなタイプか考え、どう接するかを学ぶことができます。
苦手な人がいたとしても、攻略法がわかっていれば、嫌な想いをすることが減りますよね?
また、ストレスやイライラがたまった時のために、アスミルでアンガーマネジメントを学んでおけば、備えることができます。
アスミルに通って、嫌な想いを解消する術を身に付けましょう!
③会社が求めるスキルをもっている。
仕事に就くにあたり大切なことはマッチングです。
どんなにドイツ語ができる人でも日本語しか使わない仕事ではアピールにならないですし、
パソコンを使う仕事にどんなに人柄が良い人が応募しても、パソコンが全く使えなければ会社はほしがりません。
アスミルに通いながら、自分がやりたい仕事にマッチングするスキルを身に付けましょう!
他にも、継続支援A型B型の説明や、昨今の障がい者雇用の現状、ブラック企業の見分け方などをお話していただきました。
講演が終わった後も利用者さんから多くの質疑応答がありました。
アスミルでは、長くお仕事を続けられるように就職活動を支援しています。
お仕事が長続きせず困っている方、
働きたいけど不安のある方、
ぜひ、アスミルで一緒に訓練に取り組んでいきましょう!
お問い合わせ、お待ちしています。