こんにちは。アスミル大田原の後藤です。

今日はとても暖かったですね。利用者の皆さん、今週も体調を保ちながら就職に向けて頑張りましょう!

先週ですが栃木労働局主催の「障害者のための公務のおしごと説明会」に参加しました。

残念ながら参加を予定していた利用者さんが体調を崩されてしまったので私だけでお話しを聞きました。

場所は宇都宮のとちぎ福祉プラザの多目的ホールで行われ、栃木県内の8つの公的機関の人事担当の方がそれぞれのブースで公務のおしごとについて説明をされていました。

会場は障がいをお持ちの方や支援機関の方など多くの方々が参加され、ブースによっては椅子が足りない所もありました。

事前に主催者の方からお話しが聞けるのは3か所のみということでしたが私の方では栃木県庁、宮内庁御料牧場、那須烏山市役所のブースで担当の方から説明を聞きました。具体的に面接の前に仕事の内容を聞くことが出来るのは貴重な機会ですよね。

次回開催の時には体調を崩された利用者さんと一緒にまた参加させていただきたいと思います。

mensetsu_hitori_manmensetsu_hitori_woman