今日のプログラムは、SST「ソーシャルスキルトレーニング」でした。

これまでもSSTは、いろいろな形で行ってきましたが、

今日は、カードを使った「かるた」形式のものを行いました。

上の句、下の句に分かれたカードを使い、かるたのようにゲームをしながら

社会の暗黙のルールを学べるというものです。

内容は、小学生でもわかるものですが、実際にその内容が実践でできているか?

というと、社会人でもなかなかできていない人が多いのだと思います。

つまり、「そんなことわかっているよ!子供じゃないんだから・・・」

といいながらも、実際には「時間」「約束」「マナー」「人間関係」

などできていないことだらけなのです。

この教材に書かれていることは、障害者や子供のみならず、一般社会人にも

改めて確認してほしいものばかりです。

しかもゲームをしながら面白おかしく学べるということで、決して硬くならず

飽きることなくできる素晴らしい教材です。