こんにちは、アスミル大田原の辻野です。今年は雪が全く降らずちょっと拍子抜けですね。このところ暖かい日が続いて「そろそろ桜も咲くんじゃないか?」といった陽気です。WHOがパンデミックと発表した「新型コロナウィルス」も心配ですが、この花粉症の時期にマスクが手に入らないのもつらいですよね。

さて、今日はアスミルで実習を行うことで就職に有利になるというお話をしたいと思います。アスミル大田原ではこれまでにも様々な定期実習をプログラムとして行ってきました。それは地元の農家さんや企業さんのご協力があってこそなのですが、大変ありがたいことです。

これまでに行ってきた実習をご紹介しますと・・・

【那須高原でブルーベリーの摘み取り作業お手伝い】7月~8月の2か月間にわたり週に3日、那須高原でブルーベリーの収穫のお手伝いをさせて頂きました。1時間という短い時間ではありますが、那須高原の新鮮な空気を吸いながら行う収穫はとても楽しい作業でした。利用者の皆さんにも日常にはない体験が出来たことでしょう。

【那須野が原ファームで厩舎のお掃除】9月~11月の3ヶ月間、毎週2日午前中の1時間だけファームの厩舎内のお掃除を手伝わせていただきました。何といってもこの那須野が原ファームは、景色が素晴らしく「ここは大田原じゃなくて北海道ですか?」と言いたくなるような広大な敷地で、厩舎に入っている馬を間近でみながらお掃除ができるなんて、素晴らしい体験です。馬と触れ合うことで精神的にも癒されるのです。

【いちごのハウスで農家さんのお手伝い】本当は、いちごの摘み取り実習ができるとよかったのですが、いちごの摘み取りは朝早く午前7時ごろから行っているそうで、私たちは、ビニールハウス周辺や納屋の中の片付けや荷物運びが主なお手伝いの内容です。ただし、女性の方には「イチゴジャムづくり」のお手伝いがあります。出来上がったジャムを試食させていただいたときは、とてもおいしかったです。

【高齢者カルチャー施設のプール清掃】これは、高齢者向けの施設にある室内温水プールを週に1回水を抜いて清掃する際のお手伝いです。1月から3月末まで週一回の予定で行っていますが、室内なので冬でも寒くありません。長靴を履いてデッキブラシとスポンジを使って行う清掃は、ちょっとした運動になります。

【コインランドリー清掃】事業所の近くにあるコインランドリーの清掃を行います。床や窓だけでなく、ランドリーのフィルターについたホコリを取り払うなど、普段見たことのない機械の内部を垣間見ることが出来ます。きれいになったコインランドリーは気持ちがよく、お客様にも喜ばれ仕事をしたという実感も味わえます。

【その他の短期実習】アスミル大田原では、このほかにも単発的に地元スーパーでの品出し・お惣菜係などの実習、コンビニエンスストアでのバックヤード・品出し、地元企業さんでの組み立て作業実習などいずれも3日~5日間の短期間実習も行っています。

【企業見学】アスミル大田原では、実習だけではなく「企業見学」も行っています。これまでに、自動車部品の工場や食品加工工場などの内部を特別にスタッフと利用者さん全員で見学させていただくことが出来ました。普段見たことのない工場の生産ラインなど、就職するうえで大変参考になるものです。また、見学だけにとどまらず、必ず見学後の振り返りを行い、「どのようなところが参考になったのか」「何に興味を魅かれたか」などもしっかりと話し合います。

【アスミル大田原の実習の特徴】以上のような実習を体験することで、一人一人の血となり肉となり、その経験は必ず就職に役に立つはずです。以下にその特徴をまとめました。

① 都会にはない自然豊かな中で、農作業や動物に触れあうことで、仕事の体験と同時に癒し効果もある。

② これまでに実習先に就職した方もいるので、就職の道も開けている。

③ いろいろな職業体験をすることで、自分の適性がわかる。

④ 普段あまり外に出ない人や運動不足の人には、時間的にも負担がなく最適な職業体験の場となる。

⑤ 普段見ることのできない企業の内部を見ることが出来る。

⑥ 就職活動するうえで、履歴書や面接時にアスミルで経験した実習内容についてアピールすることが出来る。

⑦ 実際に仕事に就く前に仕事をイメージすることが出来る。

【これからの実習予定】アスミル大田原では、4月からまた新たな実習もどんどん行っていく予定です。詳しくは、スタッフにお尋ねください。