みなさん、こんにちは!アスミル大田原の平久井です。

今年の節分の日は、2月2日でしたね!!私は、毎年2月3日が節分の日だと勘違いしていました。。。

調べてみると、ここ30年程はずっと2月3日だったそうです。節分の日は2月2日になったり2月4日になったりするそうです!

ちなみに2021年から4年に1度、節分の日が2月2日になるそうです!

アスミル大田原では少し遅れて、2月6日(土)に節分イベントを開催しました。利用者さんと鬼の色を塗り、自分の中の弱いところ・・・鬼の部分を書き出しました。

ホワイトボードに貼り、「鬼は外~、鬼は外~」「えい!」「鬼、いなくなれ!」など、最初は無言で落花生を投げていましたが、いつの間にか力が入り、みなさん声も出ていました(^^♪

その後、落花生をみなさんと頂きました!(*^-^*)