アスミル大田原には何をするために行くのか

もちろん最終的には就職して長く務めることが目標なのですが、そのためには一体何を身に付けたらよいのでしょうか?

アスミル大田原の大きな特徴は

① パソコンのスキルを上げるための学習ができて、P検などの資格を取ることができる。もちろんパソコンだけでなく、ビジネスで必要なスキルを身に付けるために役立つ資格が豊富にあることです。

② 昼食が無料です。25種類のお弁当を日替わりで食べることができます。

③ 送迎が無料。とはいっても送迎できる地域には限りがありますので、どこにでも迎えに行けるわけではありません。

④ 個別ブースで落ち着いて学習できます。もちろん個別の支援計画に基づいてスタッフが一人一人に合った支援をしてまいります。

でも本当に身に付けてほしいものはこれです。

社会力

先ずは社会人として最低限の「挨拶」「身だしなみ」「笑顔」「報告・連絡・相談」「PDCA」・・・

これらを身に付けることで「信用・信頼」を得ることができます。

自己理解力

自分のことはわかっているようで実は自分が一番わかっていなかったりもするものです。自分を知るとはどういうことなのでしょうか。

「生活リズムが安定している」「感情のコントロールが出来る」「自分の障害・病状について的確に説明できる」「ストレスの解消の仕方が分かっている」「自分の性格と、障害・病気の区別がついている」などがあげられます。

これらのことがちゃんと理解できていると「自信」につながります。

アスミル大田原では、このようなことを身に付け自分に合った職業に就くことが出来るようになるのです。