こんにちは!アスミル大田原です。

11月に入り、今年も早いものであと2か月になりましたね。

最高気温が20℃以下になる日も出てきて

朝晩の寒暖差が日を追うごとに強くなってきました。

今日はそんな今の時期の体調に関するお話しです。

寒さが強まる等の季節の変わり目は、自律神経が乱れやすく、

【疲れ】【頭痛】【めまい】などの症状が起きることが多いようです。

利用者さんの中にも、

【からだのだるさ】、【倦怠感】や【偏頭痛】といった症状が出ている方もいらしゃいます。

この時期、自律神経の乱れによる体調不良はどのように対策をすればいいのでしょうか?

結論からお伝えすると、

ずばり【適度な運動】と【栄養バランスの良い食事】が効果的とのこと。

「そんなの、当たり前じゃん!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ではそんな当たり前のこと、本当に出来ているでしょうか?

意識して運動したり、バランスの良い食事は取れていますでしょうか?

大切だとはわかっていても、なかなか実践するのは難しいものです。

適度な運動というと、

無理のない程度に、紅葉を楽しみながらウォーキングをしたり、エレベーターではなく階段を使ってみたり。

YouTubeでストレッチやリラックス効果があるヨガを取り入れることも効果があるようですよ!

栄養面で言うと

疲労回復、胃腸の調子を整える効果がある【山芋】【さつまいも】【しいたけ】【かぶ】【にんじん】は、

秋に旬をむかえる食材です。

おいしく食べて、心身の不調を改善していきましょう!!

自律神経の乱れは、突然わかりやすく「あ、治った!」と体感することはできないので

「これって本当に意味あるのかな・・・」と思ってしまい、

ついつい運動や栄養管理をおろそかにしてしまいがちです。

でも、続けることで、何かしらの変化は必ず起こると思います。

そう信じて無理なく一歩ずつ、行動してみましょう!

働くにも、趣味を楽しむにも、心身の健康がなければ挑戦したり楽しんだりすることもできませんよね。

アスミル大田原では働くために必要な心身の健康管理を大切に考えています。

アスミル大田原で一緒に体調管理から、始めてみませんか?いつでもお気軽にご相談くださいね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sababu_asumil2.jpg