こんにちは。アスミル大田原です。

春が一歩ずつ近づいて来ましたがまだまだ寒暖差があったり、今日は雪が本格的に降っていましたよね。こんな時だからこそ生活リズムを崩さないように日頃の習慣を見直し、集中するためにコンディションを整えることも重要になってきます。今日は集中力を高めるために役立つ生活習慣のポイントをご紹介したいと思います。

集中力に必要な生活習慣とは・・・

1 睡眠をしっかり取る

質の良い睡眠をとり、日中の集中力アップ。睡眠不足で脳が休めないと集中力も持続しなくなります。

2 運動をして体力をつける

 体を動かすとその血流がよくなって脳の活性化に役立ちます。おすすめはストレッチやウオーキング等がお勧めです。

3 頭のめぐりをよくする栄養素を取る

日頃から、脳の働きをサポートする栄養素を意識して摂るのもポイントです。

鉄分は貧血を防いだり、脳の細胞同士の情報伝達がスムーズになるようにサポートしたりする成分です。頭がボーっとするのを防ぐ働きが期待できます。鉄分はアサリや赤身肉、魚に多く含まれる栄養素です。アスミルでは栄養のバランスが取れている昼食を皆さんに無料でご提供しております。

そもそも人はどれくらい集中できるの・・・?

一般的には大人の集中力の平均寿命は約50分と言われてますが、誰でも集中力に限界はあります。無理をせず、休憩を挟む、こまめに運動を取り入れて集中力維持に取り組みましょう。

アスミル大田原の体力アッププログラムではウォーキングやストレッチ等のなど運動も取り入れております。仕事に必要なスキルだけではなく、体力面も身につけられますよ。

また、生活リズムを整え、通所に向けてサポートをさせていただきます。

自分一人ではできないこともアスミルで一緒に取り組んでみませんか。

就労移行に興味のある方、生活リズムを整えて就職を目指したい方、いつでもアスミルスタッフが対応させていただきます。皆さんからのお問い合わせを心よりお待ちしております。