こんにちは。アスミル大田原です。
就職活動を進めていくと、ハローワークの窓口や求人サイトを利用して求人検索をまずはされると思います。
しかし、就職活動を始めても仕事の選び方やどのように検索すればいいのか分からない・・・
という体験をされたことはありませんか?
そこで今回はどのように求人検索をしていけばいいのか、仕事選びをするうえでの考え方などご参考にしていただければと思います。
まずは、一般的にどのような条件が求められているのか見ていきたいと思います。
・仕事内容・給与(希望する収入を得ることができるか)・待遇(働く時間、休暇、福利厚生など)
・経験・キャリア・勤務地・仕事とプライベートのバランスが取れる・やりたい仕事か
・会社の知名度・規模・安定した会社か・職場の雰囲気・企業理念・教育制度
・会社の成長性・人間関係・やりがいがある・残業が少ない
このような条件が一般的には求められています。皆さんが求めている条件はありましたか?
自分が何をやりたいのかが分からない、という方もいるのではないでしょうか?
そこで大切になるのが自己分析です。
やりたい仕事を知るうえで考えるポイントは、
①自分のやりたいこと
②自分にできること
③社会や企業から求められていること
の3つです。
まず1つ目の「自分のやりたいこと」は、どんな職種でどんな働き方をしたいのかについてです。
2つ目の「自分にできること」は自分の得意なこと、持っているスキルなどについてです。
3つ目の「社会や企業から求められていること」は、その仕事は需要のある仕事なのかということです。
この3つの内容を自分に当てはめ、それぞれ書き出してみてください。
次は先ほどのやりたいこと、できること、求められていることの3つを整理していきましょう。
3つ重なる条件があったらそれは天職だと思いますが、大体の場合3つの条件をすべて満たすのは難しいかと思います。
では、どうしたらよいのでしょうか?
やりたいことを優先するべきか、求められていることを優先するべきか・・・
自分がやりたい事や好きなことを仕事にするにはスキル不足ということも考えられます。
これは考え方のひとつなのですが、それならば今は出来ることや求められていることを仕事にし、勉強をしながらスキルを身につける。
実際にやってみないと分からないことは沢山あります。
やりたいことではないかもしれませんが、絶対にそこで得られることはあると思いますし、いつかやりたいことを優先した仕事に就く際に、役立つことが必ずあるはずです。
このような観点から、自己分析は今や過去だけではなく、これからについても考えてみてください。
いかがでしたか?
少しでも希望職種を選ぶ際のご参考にしていただけたらと思います。
価値観や求める条件は様々だと思いますので自分と向き合う時間・整理する時間をつくってみませんか。
また、今だけのことを考えるのではなく、将来性を考えることで視野が広がるかもしれません。
アスミル大田原では就職活動のヒントを得られる自己分析、面接や就職後のマナー、履歴書の書き方などを学べるカリキュラムがあります。
どのように就職活動をしたらいいのか分からない方や、少しでも気になった方は是非、アスミル大田原にお気軽にご相談ください。お待ちしております。