6月26日は「色彩検定」の試験を実施いたしました。

アスミル大田原ではこれまでにも色彩検定3級、2級、UC級を受験された方がいます。

色彩検定は、どのような職業に役に立つかというと「アパレル」や「デザイン」関係のお仕事に就きたい人。IT関係や印刷関係、住宅関連のお仕事に就きたい人などにも役に立つ資格です。

それ以外にも、事務のお仕事や営業のお仕事でもプレゼン資料をきれいに作ったり、ちょっとしたチラシを作るのにもその知識が大いに役立つものと思われます。

試験の内容も「光と色の関係」や「色の三属性」「色相環」「色彩心理」など専門的ですが、興味深い内容で色に関する基礎知識をしっかりと学ぶことができます。

また、ファッションやインテリアなどの知識も身に付きとても面白い資格なんです。

さらに詳しく学習したい方は、「パーソナルカラリスト検定」や「トータルカラリスト検定」「配色検定」「パーソナルカラー実務検定」など多彩な検定試験があります。

今のところアスミル大田原を試験会場として行えるものは「色彩検定」だけですが、興味のある方はそのほかの検定試験についても調べてみるのもよいかもしれません。

アスミル大田原では、このほかにも「ビジネス系の各種検定試験」「パソコンスキルのP検」などさまざまな資格取得のための学習が可能です。詳しくは、スタッフにお問い合わせください。