アスミル大田原では毎月「全体目標」を決めて、毎朝朝礼で唱和して意識するようにしています。

3月の全体目標は「新しいことにチャレンジしよう」です。サブタイトルとして「やったことのないことに積極的に挑戦してみよう」としました。

というわけで、早速今日のグループワークは、みんな知ってはいたけどやったことのないゲーム「マージャン」にチェレンジしてみました。

講師はスタッフの中でマージャンに詳しい人で麻雀パイも用意していただきました。

当然、最初はルールも分からず麻雀パイを見るのも初めての人ばかりなので、説明する方も一苦労です。

本来は真四角のテーブルとマージャン用のゴムマットが必要なところですが、今日はそこまでは用意できなかったので、ルールの説明と並べ方から始まりました。

しばらくすると何とか形になりマージャンらしくなってきましたが、当然、役などは覚えられませんので、どのように揃えたらよいか講師にアドバイスを受けながらやってみました。

皆、思ったより集中して講師の話に耳を傾け真剣に学んでいました。

たばこやお酒とともにお金を賭けたりする不健康なマージャンはよくありませんが、ゲームとしては指先や頭をフル回転させるゲームなので節度を持って行えばいろいろな意味で役に立つものです。

また、普段からゲーム機やスマホなどでゲームしている方にとっては、目の前に相手がいてコミュニケーションをとりながらできるゲームは新鮮な感覚があると思います。

みなさん、これからもいろいろなことに挑戦して自分の知らない世界に積極的に飛び込んでみるのも良いですよ!