今日のグループワークは、A4の紙を使ってできるだけ高いタワーを作ることにチャレンジしました。

5人1組のグループになり、どうしたら高くつくれるか作戦会議をしてからトライしました。

最初は、途中で崩れてしまったり、うまく積み上げることができませんでした。

さまざまな試行錯誤の結果、それぞれのやり方で競うことになり、それなりにタワーが完成しました。

何もないところから何かを作り出す作業は、知恵をしぼらないといけないので、問題解決能力の向上にも役立ちます。

人のやっていることを見て、自分にないもを気づいたり、協力して一つの事を成し遂げるチームワークの訓練になったりもします。

アスミル大田原では、グループワークを通してコミュニケーション能力の向上にも役立っています。

アスミルの隣にツバメが巣をつくり始めました。巣作りの場所が決まると物凄い勢いであっという間に巣が出来てしまいました。

後々、下に糞が溜まることを考えると作ってほしくない場所ではありますが、愛くるしい表情をみるとせっかく作った巣を壊すのもちょっと気が引けて・・・

アスミルに通う利用者さんたちも、季節ごとのちょっとした変化を楽しみながら毎日訓練しています。