みなさんこんにちは。アスミル大田原の辻野です。

今日11月21日は「ビジネス実務マナー検定試験」を行いました。

アスミルでは、事業所の中で受験が出来る制度を持っています。その中の一つにビジネス系検定試験があるのですが、これは「秘書検定」「サービス接遇検定」「ビジネス文書検定」そして本日実施した「ビジネス実務マナー検定」があります。これは簡単に言うと(職場での常識を育成する目的で作られた問題です)

社会に出てから会社で遭遇する様々な場面、例えば上司との会話、取引先とのやりとり、メールでの文書作成、通知文の書き方、電話対応の言い回し、名刺の渡し方、部屋に入るときのマナー、応接室でのマナーなど数え上げたらきりがありません。しかもこれらのマナー、作法は会社に入ってから特別研修があるわけでもなく一般常識として誰も教えてくれないのが現状です。通常は、先輩や上司から「こんなこともわからんのか!」と叱られながら覚えていくのではないでしょうか。

このビジネス系の検定試験は、そんな社会人としての一般常識を分かり易く丁寧にテキストで学び、どれだけ理解できたかを試すことが出来る試験です。

アスミル大田原では、就職活動をされる利用者さんの為に、履歴書の書き方や面接の仕方をお伝えするとともに、入社してから本人が困らないようにいろいろな資格テキストをご用意しています。

また、今月は11月8日に「色彩検定」の試験もアスミル事業所内で行っています。来月はパソコンスキルを高めるための「P検」の試験も実施いたします。

気になる方は、是非一度、見学に来てみてはいかがですか。今月は特に多くの方が見学に来られ12月からのご利用をご決断された方もいらっしゃいます。「百聞は一見に如かず」先ずは、お気軽にお電話いただいて事業所の中を見学してみましょう。