こんにちは!

アスミル大田原の上田です(‘ω’)ノ

今日の大田原市の最高気温は36℃だそうです
暑いはずですよね・・・(-_-メ)

さて、今日のグループワークは『神様からの贈り物』を2つのグループに分けて行いました。
~神様はさまざまな素晴らしい贈り物を授けてくれましたが、人々の生活がより幅広く、さらに多様なものとなり、人間的に深くなるために新たな贈り物を準備しました。☆嘘、☆怒り、☆後悔、☆恨み、☆拒絶、☆支配、☆孤独、☆憎悪の贈り物候補の中から順位をつけ神様に希望を出すことができますが、この贈り物を拒否したり、候補以外を希望することはできません~

グループワーク1

このような課題で話し合っていただきました。
話し合いの留意事項で司会者を置かず、多数決や平均値で決めない、自分の選択を主張し、人の主張を丁寧に聞くなどがあり、「答えがでない」、「話がまとまらない」と苦戦されていました(>_<)

グループワークに参加されて「負の感情や概念の順位付けは新鮮で新たな発見もあった」、「人の意見をよく聞き、情報を整理すること大切だと思った」「人それぞれの意見があるのだと思った」という感想がありました(^^♪

多数だった意見だけが良かったとは限らず、少数でも良い考え方もありますよね。
たくさんの人の意見を聞き、参考にしたり、自分なりの考えを持つことは大切ですよね(^_-)-☆