こんにちは!
アスミル大田原の上田です(‘ω’)ノ

今日も曇った一日でしたね( ;∀;)
この時期は寒暖差があるので体調管理に気をつけましょう!

さて、今日のプログラムは『ソーシャルスキル・トレーニング(SST)』です(*‘∀‘)

ソーシャルスキル・トレーニング(SST)とは・・・
社会で人と人とが関わり合いながら生きていくために欠かせないスキルを身に付ける訓練です(^^♪
仕事をするうえで大切な技法でもあります!

今回は「あやふやな指示に対応する」という内容です。

考える人

あやふやな指示が来た時にどう対応するか?を話し合い、ロールプレイをしました!

「あっちにある○○を持ってきて」
「それ、しまっておいて」
など、あいまいな表現の指示を受けた時、どのように対応するかの訓練です!

利用者さんからは「わかりにくい部分を確認する」、「具体的な指示にしてほしいと伝える」などの意見がでました。

指示があいまいな時は・・
☆いつ
☆どこで
☆何を
☆どのように
☆誰と
☆どうして
など、しっかり確認することが大切ですね(・ω・)ノ

次回のSSTプログラムは10月17日(水)11:00からです!
テーマは「電話対応」を予定しています(*^^)v

参加ご希望の方はお気軽にお問合せください!
お待ちしています(^^)/~~~