こんにちは、アスミル大田原の黒﨑です。

昨日は、北海道でも雪、盛岡で初雪が降ったみたいですね!だんだんと冬にな

ってきて、こたつにミカンがほしくなる季節になってきましたね~

さて今日のグループワークは、”たかが声かけ、されど声かけ”という事で、グ

ループになって望ましい声かけについて話し合っていただきました!20181122121645

5つの状況設定があり、どう声掛けをするのがいいのか、みなさん真剣に話し

合っていますよ。image2

〇グループで望ましい声かけとして合意を導く話し合いをするなかで、自分や

他者がどのような働きかけをしているかに気づく。

〇話し合いにおいて、メンバーに対して寄り添う気持ちで相手の話を聴き、自

分の思いを伝える。

この二つをねらいとし、グループのみんなが納得するまで話し合っていただき

ました。image1

今日行ったグループワークを、日常の中で活かしていけるとうれしいですね

(*´ω`*)