今日のイベントは楽しい「音楽イベント」・・・

皆で楽器をさわってみようです。

利用者さんと既に就職されているOBの方も2名参加され

それぞれ楽器に触れていただきました。

ほとんどの方がギターやキーボードなど触れたことが

ないとのこと。この状態で、午前中に曲を一曲全員で

合わせようとの試みです。

まずはギター   DSCN0269

ベースがないので、ギターを使ってベースラインを弾きます。

次はドラム             DSCN0267

さすがに本物のドラムは持ってくるわけにいかないので、ドラムの音が出る機械です。

そしてキーボード          DSCN0268

これも便利なもので、いろいろな音が出る卓上のキーボードです。

最後に12弦のギターで伴奏をつけます。DSCN0271

この楽器で、あの坂本九さんの名曲「上を向いてあるこう」を練習しました。

そして最後にみんなで合わせると・・・・・・

なんと、すばらしい演奏ではないですか・・・

皆さん即席の素人の割にはなかなかのまとまり具合でした。

思わずスマホに録音してしまいました。

やはり音楽はいいですね! 何よりも自分たちで「できた!」という達成感。

笑顔もこぼれて一体感が得られます。

これからもときどき音楽イベントを企画していきたいと思います。