こんにちは。アスミル大田原の後藤です。

来週からはいよいよ4月が始まります。連日、新型コロナのニュースが続いていますがこんな時だからこそ視点を変えて出来ることに目を向けていきたいですね。

アスミルでは障がいをお持ちで就労移行支援に興味がある方に事業所体験を行っています。

体験の内容は事業所内ではパソコンから始められる方、ペン字から始められる方、軽作業から始められる方等それぞれ違う形でスタートしていますので安心して受けることが出来ます。そこから利用者さんとのコミュニケーションも段々と増えていっていますよ。

また、最近の事業所外の実習では利用者さん、体験の方が一緒に

大田原市内のいちご農家実習ではいちごの摘み取り、ジャム作り、野菜の収穫等の体験。

那須塩原市シニアセンター様では近隣の温泉を使用している温水プールの清掃実習。

大田原市内にあるコインランドリーでは清掃実習を行っていました。

事業所外での実習を体験することで様々な環境の違う職種の体験ができることや現地スタッフの方と実習を通じて楽しくコミュニケーションが取れることがメリットだと思います。その時に参加された皆さんの笑顔を見ると嬉しいですね。

来月からは新しい実習先でのプログラムがスタートします。前回、好評だった那須野が原ファーム様の厩舎清掃実習が復活しますので実は私も今から楽しみにしています。その他にも農家実習、ウオーキング、週替わりのプログラム等を予定しています。

アスミル大田原では様々な角度から事業所の内外で実践できるプログラムを行っています。

障がいをお持ちの方で一般企業への就職に向けてこれからどうしたらいいのか、どうしたら一歩踏み出すことができるのか悩んでいる皆さん

ゆっくりでいいのでアスミルのプログラムを体験してみませんか。いつでも気軽に電話でもメールでもかまいませんのでご連絡お待ちしていますね。