こんにちは。アスミル大田原です。皆さんは、夜はぐっすりと眠れているでしょうか。

良質な睡眠が大事なことは誰でもわかっていることですが、中々そうすることは難しいですよね。

睡眠は、時間と質の二つがとても重要です。

時間に関しては、1日7時間が無いと健康や将来的な認知症のリスクが高まるという論文もありますが、人によって必要な睡眠時間は違うとも言われていますので一概には言えません。

日本人は全体的に睡眠不足と言われているようです。睡眠不足は集中力の低下だけではなく、ネガティブな気持ちになりやすく、睡眠不足によるいいことは何もありませんね。

では、睡眠時間をとれば良いのかというと、それだけではありません。睡眠の質も重要です。例えば、寝る時間がバラバラになると、体調を整えにくくなりますね。

更には、寝るときに電気を消しているか、暖かくして眠っているか、枕やベッドが自分に合っているか。また、運動などをしているか、寝る直前にスマホなどを触っていないか、朝に朝日を浴びるかどうかも、睡眠の質に大きく関わってきます。

この時期は睡眠の問題は多くなる傾向にあります。寒くなり、曇りが多いと睡眠の質もさがってきますので足下を温めたり、匂いや明るさも自分に合うものを探して、安眠をしっかり確保していきましょう。

アスミル大田原がどんな事業所なのか詳しく知りたい方は こちら もぜひご覧下さい。